山調ブログ

山形調理師専門学校です。プロフェッショナルな調理師を目指す学生の皆さんの実習風景や学生生活のようすなどを中心に、ブログを綴ります。

山形調理師専門学校のホームページは、 http://www.uyo.ac.jp/chourisi/ です。 平成29年度のオープンキャンパスの予定は、http://yamacho.blog.jp/archives/14825595.html をご覧ください。

包丁の研ぎ方を習い、マイ包丁の切れ味も確かめた後で、いよいよ各種実習が始まります。調理師科(1年課程)の中国料理の指導者は、平成26年に山形県卓越技能者表彰を受けた中華料理の達人、沼澤一男先生です。
chuuka1-1-01
先生の包丁さばきを見ながら、説明を聞きますが、皆さん聞きもらすまいと真剣です。
chuuka1-1-03chuuka1-1-02
実際に野菜を切ってみると、なかなか思うようにはいきませんが、練習するうちに、しだいに慣れてきました。先生も声をかけてくれます。
chuuka1-1-04
スープは、毛湯(鶏ガラスープ)と蛤貝上湯(あさりのスープ)を習いました。
chuuka1-1-05
先生の的確な説明に、思わず「なるほど!」と納得しました。


山形調理師専門学校へ入学して、マイ包丁を使うようになりました。実習のはじめには、包丁のとぎ方を習います。
toishi-01
三種類の砥石の役割や安全で効果的なとぎ方について、先生から説明を聞きます。
toishi-02
この後、実際に自分たちで包丁を研ぐことになるので、聞く方も真剣です。
toishi-03
マイ包丁、しっかりと研いで、よく切れるようになりました。これからの調理実習が楽しみです。


昨年の冬に、調理高度技術科1年(当時、今の2年)の日本料理の授業で作ったお弁当が、NTTタウンページの表紙を飾る予定、という記事を載せましたが、それがいよいよ出来上がり、手元に届きました。それが、これです。
townpage-01
内陸版と庄内版の二冊あり、左が内陸版で、右が庄内版です。実は、この表紙は、タウンページと山形調理師専門学校とのコラボレーションで企画されたもので、JA全農山形に食材の提供をいただき、山形県の地産地消特集となっています。
townpage-00townpage-06
実際には、班ごとにアイデアを出してお弁当作りに挑戦し、出来上がったものを一つにまとめて夢のようなお弁当にしたもので、それはそれは手間がかかったものです。
townpage-08townpage-02
townpage-04
内陸版は、「うまい内陸食べてけろ弁当」。庄内版は、「庄内の味覚いいとこどり弁当」というネーミングです。
townpage-05townpage-07
こうしてみると、ほんとに夢のような、美味しそうなお弁当です。「タウンページ」を手にとって、読んでくれたらうれしいです。さあ、今年もがんばるぞ~!

なお、山形市版は独自企画ですので、このお弁当の表紙ではありません。ゴメンナサイ、あしからず!


4月12日(火)の午後、遊学館ホールで平成28年度の入学式が行われました。32名の新入生の入学が許可され、専門学校の生活がスタートしました。この日の様子は、13日付けの山形新聞にも取り上げられました。

2016entrance2016entrance-02

調理師科の皆さんは、入学式の後で、さっそく就職活動のための写真撮影を行いました。
翌日の13日は新入生のための説明会で、庖丁や実習衣等が配布されたほか、実習や学生生活などについて説明を受けました。また、日本学生支援機構の奨学金を希望する人のための説明会が行われました。

さて、明日からいよいよ新年度の授業と実習が始まります。楽しみです!


学校の実習では、プロフェッショナルな先生方から、様々なことを習います。それぞれに工夫をしていますが、今日は卒業生の皆さんに見せてもらった実習ノートの一部をご紹介。実習の時間に書き留めた実習ノートは、私たちの宝物です。

まずは、実習ノートにメモしたものに、出来上がりを写真に撮って貼り付けたもの。これはすごい!
2015notebook-052015notebook-012015notebook-022015notebook-03
中には、美術の時間に使うクロッキー帳を使って、図解をしながらさっとメモを取っている人もいました。
2015notebook-062015notebook-09
2015notebook-08
なるほど、材料から調理法、ちょっとしたコツまで、よくわかります。これを基本として自分なりに工夫をして、メニューを考えていくのですね。

まだまだ修行中とはいえ、こういう努力の積み重ねが大切なのだろうと思います。卒業生の前途に幸あれと祈りつつ、在校生も負けずに頑張らなくちゃ!
 
 

このページのトップヘ