山調ブログ

山形調理師専門学校です。プロフェッショナルな調理師を目指す学生の皆さんの実習風景や学生生活のようすなどを中心に、ブログを綴ります。

山形調理師専門学校のホームページは、 http://www.uyo.ac.jp/chourisi/ です。 平成29年度のオープンキャンパスの予定は、http://yamacho.blog.jp/archives/14825595.html をご覧ください。

実習の前には、着替えをして、まずよく手を洗います。食品を扱う者として、安全衛生面に充分に気を配っています。順番を待つ間に、テキストをチェックするグループもいます。

2015-jisshu-mae-012015-jisshu-mae-02
また、包丁を洗い、準備しておきます。事前によく砥いで、切れ味を確保しておくのも大切な準備です。

2015-jisshu-mae-032015-jisshu-mae-04
さあ、今日の実習の準備は、これでオッケーです。


実習は、いつも興味深く、楽しみな時間です。少し前の献立ですが、ある日の調理師科(1年課程)の中国料理の時間をご紹介しましょう。この日の献立は、
  1. 渡り蟹の卵白ソース煮
  2. 大根と豚肉のスープ
  3. 玉葱の炒めもの
というものです。沼澤一男先生の指導のもと、まず作り方を教わり、先生の見本を味見させてもらいます。
沼澤先生は、平成26年に山形県卓越技能者表彰を受けた、中華料理の達人です。

2015-teamwork-022015-teamwork-03
2015-teamwork-04

そして、こんどは自分たちで作る番です。チームワークで、がんばって作ります。

2015-teamwork-092015-teamwork-08
はじめはなかなか思うようにいきませんでしたが、だんだん上手にできるようになりました。

2015-teamwork-072015-teamwork-05
2015-teamwork-06
できあがった後は、自分たちでいただきます。先生の味とくらべて、上手にできたかな?
この日は午前中の実習でしたので、みんなでお昼にいただきました。お弁当がいらないので、とてもありがたいです。


先日、製菓の実習でシャルロット・オ・ショコラを作りました。伊藤篤市先生の指導のもと、パータ・ビスキュイで外側をかため、中にムース・オ・ショコラを流し込んで固めます。
(伊藤先生は、左沢と寒河江の御菓子処・蝶谷さんを経営している先生で、大江町の商工会長でもあります。)
cake08cake00
冷やして固まったら、飾り付けます。
cake01cake02
カットするには、ケーキナイフを熱湯で温めてから切ります。
cake03cake04
美味しそうなシャルロット・オ・ショコラができました。
cake06cake07
実習の後、みんなで分けていただきました。美味しかった~


調理師を目指す学生にとって、マイ包丁は大切な道具です。入学と同時に、黒い四角なケースに入ったマイ包丁のセットを購入します。
cookingknife

中身は、手前から
  1. ペティナイフ (西洋料理)
  2. 牛刀 (西洋料理)
  3. 柳刃包丁 (日本料理)
  4. 薄刃包丁 (日本料理)
  5. 出刃包丁 (日本料理)
  6. 中華包丁 (中国料理)
の六種類です。このうち、日本料理に使う三種類については、片刃ですので、右利き用と左利き用の区別があります。そのため、入学前にあらかじめ右利きか左利きかを確認して発注していますので、文字通りのマイ包丁となっています。

日本料理、中国料理、西洋料理、それぞれの実習の最初の時間には、包丁の砥ぎ方を習います。包丁の切れ味は、料理の出来栄えや味に影響しますので、一人ひとり大切にしています。
 
 

料理に興味がある中学生が、将来の参考のために来校し、見学あるいは調理体験をしていきます。今年はすでに、山形市立第八中学校、長井市立長井北中学校、白鷹町立白鷹中学校、尾花沢市立福原中学校、飯豊町立飯豊中学校、鮭川村立鮭川中学校、戸沢村立戸沢中学校、新庄市立明倫中学校の生徒さんが来校されました。

次の写真は、11月のある日の実習体験のようすです。

2015-junior-high-01
実習担当の先生が詳しく説明してくれました。

2015-junior-high-02
私たちは、ベーコンと玉ねぎのパスタを作りました。
2015-junior-high-07
みんなのお皿に盛り分けます。

2015-junior-high-03
2015-junior-high-04
専門学校の先輩たちと食べました。ちょっと緊張したけれど、優しく教えてくれて、おいしく食べられて、楽しかった~
2015-junior-high-08
先生もニコニコでしたよ~
2015-junior-high-09
学校見学や体験実習などを希望される中学校は、山形調理師専門学校までご連絡ください。
ホームページは、以下のとおりです。
http://www.uyo.ac.jp/chourisi/



このページのトップヘ