5月31日、1年生は「山形市内研修」として、旧山形県庁「文翔館」を見学し、復元工事に携わった職人の心意気を感じるとともに、老舗料亭「四山楼」で昼食をとり、帰校してからは2年生とともに会社説明会に参加しました。

学校に集合し、簡単な説明を聞いた後、まずは文翔館の見学から。旧三重県庁とともに、日本でも有数の国指定重要文化財である文翔館。大正2年に建てられた山形県庁がなぜ英国調の様式になったのか、実際にその場で校長先生の説明を聞いて、な~るほど!
city-tour-02city-tour-01
city-tour-03city-tour-04
映画のロケ地にもなった雰囲気のある建物を見学し、復元工事に携わった職人さんの立場から眺めたとき、そのすごさを感じました。

city-tour-05
私たちは湯殿山神社にも参拝し、就職祈願。ここは、信教の自由もありますので、参観は自由です。
このあと、老舗料亭「四山楼」に移動して昼食となりました。
city-tour-08city-tour-09
女将さんに、伊藤博文公の命名になるという「四山楼」の由来を説明いただき、また料理をいただく際の留意点などもアドバイスしていただきました。
city-tour-07city-tour-11
city-tour-13 city-tour-14

写真は料理の一部ですが、ほんとに美味しい! 矢口政広料理長からも、献立について説明していただきました。今回の献立は、こんなふうでした。
city-tour-15
接遇や建物、調度、お庭など、良い勉強になりました。

この後、学校に戻り、専門調理、集団調理それぞれの分野の会社説明会に参加しました。
company-04company-01
company-05company-03
company-02
担当の方からじかに説明を聞き、質問をして理解を深めました。
いろいろな面で、すごく勉強になったと感じる一日でした。