山調ブログ

山形調理師専門学校です。プロフェッショナルな調理師を目指す学生の皆さんの実習風景や学生生活のようすなどを中心に、ブログを綴ります。

2021年08月

 新型コロナウイルスの感染は、県内でも小学校をはじめ、中学校・高等学校へも拡がりをみせています。これは、偏に家庭での感染拡大を防ぐことの難しさを示しているようです。
 山形調理師専門学校は、これまで同様、玄関での手指消毒から始まり、教室前でも手指消毒。そして、教室は時折換気。また、実習前は手指に加えて手首の上までも消毒と、こまめな消毒を実践しています。それでも、「通学してくる学生、勤務する教職員が感染しない」という保障はどこにもありません。万が一にも、感染者が出た場合には、9月11日のオープンキャンパスは、延期せざるを得ないことになると考えています。

 ところで、8月31日時点では、9月11日のオープンキャンパスは実施する予定で参加者もこれまでと同じように募っています。本校HP・マイナビ・リクルートのいずれかから、ご応募下さい。
450-2019110513154117079c207f547
 今回は、HPでも通知しているように「マロン・パイ」と「シャルロット・オ・ショコラ」のお菓子作りを予定しています。
 お菓子では主食となりえませんので、他に昼食を用意しています。楽しみにお待ち下さい。また、保護者の方にも、昼食を準備しますので、参加人数をお書きの上、申し込みを行って下さい。





 
  
 

 「AOエントリーシート」を提出した高校3年生のみなさん、エントリーありがとうございました。
 次の日程で、「AO入学認定証」を送付しますので、もうしばらくお待ちください。

第1回目発送日 8月30日月曜日

以下、毎週月曜日(9/6、9/13,9/21のみ火曜日)に発送します。

 最終受付は、9月24日金曜日の午後4時です。
 従って、最終発送日 9月27日の月曜日となります。万が一にも、9月30日木曜日までに自宅に届かない場合は、023-641-8345 までお電話下さるようお願いします。

 尚、願書の受付は、AO入学S型・一般入学・キャリア入学のいずれの場合も、10月1日金曜日からと なっていますので、お間違い・お忘れないようにして下さい。 

 8月25日(水)、曇りとはいえ湿度が高く、かなり蒸します。
 「処暑」が過ぎ、35℃の真夏日ではありませんが、厳しい暑さはまだまだです。朝は涼しい風が吹き、心地よい虫の声が聞こえてきます。でも夕方は、雨続きのここ2~3日は除湿をしないと過ごせません。暑さが和らぎ、穀物が実り始める「処暑」本来の気候は、来週半ばまで待つのでしょうか。
 文翔館の百日紅が、満開を迎えました。
image0
 曇りの中でも、少し陽が差した時間帯に通りすがりました。
 裏手の通りは、白い花です。
image1

 初めてのコンビ、マスク着用のままの調理。
 「すっかり打ち解けて、会話しながらの食事」には至らず。アクリル板越しでは、言わずもがなの「黙食」です。
RIMG7259RIMG7246
RIMG7265RIMG7262
 一日も早く、コロナ感染が落ち着くことを願うだけです。
 


 火加減など、まだまだ自信なさげですが、まずは順調に進んでいるようです。
RIMG7222RIMG7243
 ピラフは、事前に仕込んでおいたものを盛り付けるだけにしてあります。
RIMG7234RIMG7228
 ただ、この器が曲者で、結構な量が入ります。この写真を見ただけではわかりませんが、食べてみるとそのボリューム感が分かります。もしかしたら女子には少し厳しいかもしれません。
 さて、この頃になると、保護者用の「まかない料理」もほぼほぼ準備完了です。今日は、エビフライ付のカレーライスと、オープンキャンパスで参加者が作っているガレットです。
RIMG7212RIMG7215
 皿に盛り付けが終わったところで、保護者の皆さんも移動です。






このページのトップヘ