11月30日、山形市立第七中学校の二年生12名が、進路学習「地元の上級学校訪問」で来校し、調理実習を体験しました。実習に効果的に参加するために、6名ずつ分かれて2クラスの実習に参加しました。公平のためにくじ引きで分かれた後、1班は調理師科の、2班は調理高度技術科の二年生の西洋料理実習に参加しました。
yamagata-7th-juniorhigh-02yamagata-7th-juniorhigh-01
みなさん、とてもきちんとしていて、下足の並べ方もほんとに立派です。

調理師科の西洋料理実習の内容は、「ビーフ・ストロガノフ」と「ムール貝のマリニエール風」です。
yamagata-7th-juniorhigh-05yamagata-7th-juniorhigh-06
ムール貝の下準備をしたり、タマネギを炒めたり、実習の班の中にまじって役割を果たします。
yamagata-7th-juniorhigh-07yamagata-7th-juniorhigh-08
こんな肉を扱うのも初めてですし、専門学校生の皆さんが、先生の説明を的確にノートにメモしているのにも驚かされました。
yamagata-7th-juniorhigh-09yamagata-7th-juniorhigh-10
「ビーフ・ストロガノフ」と「ムール貝のマリニエール風」ができあがり、さっそく試食しました。
yamagata-7th-juniorhigh-11yamagata-7th-juniorhigh-12
yamagata-7th-juniorhigh-13
と~っても美味しかった! 自分たちで作った料理とは信じられないくらい美味しい!

一方、調理高度技術科の2年生のクラスに入った6人は、「エビとマンゴーのフルーツ添え」「スペアリブのフルーツ添え」を作ります。
yamagata-7th-juniorhigh-03yamagata-7th-juniorhigh-04
大きな包丁(牛刀)や小さなペティナイフの切れ味に驚きながら、まず下ごしらえをします。
yamagata-7th-juniorhigh-23
生春巻きの盛り付けも、飾りの工夫でほんとにきれいになります。
yamagata-7th-juniorhigh-21yamagata-7th-juniorhigh-22
肉をオーブンで焼いて、取り出すと、いい匂いがします。
yamagata-7th-juniorhigh-26yamagata-7th-juniorhigh-25
「エビとマンゴーのフルーツ添え」「スペアリブのフルーツ添え」です。
yamagata-7th-juniorhigh-24
いただきま~す! とてもきれいで、食べるのがもったいないくらい……いえいえ、とても美味しく、しっかりといただきました!
 
この後、いろいろな質問に答えてもらい、調理師への道を知ることができました。地元の上級学校訪問に参加して良かったね~と話しながら帰りました。