実習は、いつも興味深く、楽しみな時間です。少し前の献立ですが、ある日の調理師科(1年課程)の中国料理の時間をご紹介しましょう。この日の献立は、
  1. 渡り蟹の卵白ソース煮
  2. 大根と豚肉のスープ
  3. 玉葱の炒めもの
というものです。沼澤一男先生の指導のもと、まず作り方を教わり、先生の見本を味見させてもらいます。
沼澤先生は、平成26年に山形県卓越技能者表彰を受けた、中華料理の達人です。

2015-teamwork-022015-teamwork-03
2015-teamwork-04

そして、こんどは自分たちで作る番です。チームワークで、がんばって作ります。

2015-teamwork-092015-teamwork-08
はじめはなかなか思うようにいきませんでしたが、だんだん上手にできるようになりました。

2015-teamwork-072015-teamwork-05
2015-teamwork-06
できあがった後は、自分たちでいただきます。先生の味とくらべて、上手にできたかな?
この日は午前中の実習でしたので、みんなでお昼にいただきました。お弁当がいらないので、とてもありがたいです。