開会式では校長先生から、『この度の提供材料について、「芋煮」以外の里芋がどんな活躍を見せるのか。自分は得意ではないけれども「食用菊」が柔軟な発想でどんな料理に仕上がっていくのか、楽しみにしています』と激励の言葉を頂戴して、いよいよ令和初の作品コンクールが始まりました。
RIMG2353RIMG2365
 開会式が、予定よりも早く進みましたが、10時スタートは変わりありません。少し間が空き、やや緊張した様子で普段と異なるのが、よくわかります。
RIMG2368RIMG2374
 今回、JA全農山形さんから提供いただいた「里芋」は山形を代表する『悪戸いも』、と「食用菊」は『もって菊』です。
 「調理開始」の一声で、いよいよ始まります。
 19班それぞれが、案を練って、実に様々なメニューに挑戦しています。当然ながら、食材も実に多彩です。しばらくは、その食材を紹介していきましょう。
RIMG2377RIMG2383
RIMG2380RIMG2386
 限られた予算(4人分で提供食材以外1,400円以内とかなりタイトです)で、何を使うか、使いたいものが果たして予算に収まるのか。そのせめぎ合いの中から選んだものが並びます。
(作品コンクール2019-2 に続く)