1-1(調理高度技術科1年)の最後の実習(2月14日)は、課題が「ビーフソテーバルサミコソース」の総合調理実習です。
 見ていると、ソース作りの火加減も難しそうですが、「じゃが芋のガルニ」を作る時の、牛乳の量と裏ごしじゃが芋の合わせ方も経験値が高くないと、なかなかどうして。という予測でしたが・・・。
RIMG4679RIMG4697RIMG4702
 じゃが芋の調理は、順調に進んで行きますが、裏ごしの段階で四苦八苦している班もありました。茹で加減がジャストミートしなかったようです。

RIMG4741RIMG4732RIMG4744

 本来ならば、このような形状(上左写真)にしなければなりませんが、スプーンの使い方は先生が使った様子を見て、見よう見まねでやっていますが、簡単には扱えないことがよ~くわかります。
RIMG4708RIMG4690RIMG4678

 ほうれん草としめじをソテーして、付け合わせにします。本日のメイン材料のビーフ約100gは、肉たたきでよく叩いて柔らかくしてからじっくりと焼き上げていきます。
 ソースの出来栄えは、各班様々でした。
 4月から、いよいよ「プロフェッショナル」となる皆さん。
 失敗から学ぶことは沢山あります。
 失敗を怖がらずに、果敢に挑戦していく姿勢を失わない社会人になって下さい。