3月に入ってから、「社会人」を中心とする方々から、問い合わせが増えています。

1 令和2年度の定員は充足しましたか?
 調理師科・調理高度技術科共に、定員に達していません。
 3月30日まで、募集並びに選考を実施します。

2 専門実践教育訓練給付金については、どうなっていますか?
 山形調理師専門学校HPに記載していますが、2月末日までに、住所管轄のハローワークで受給資格確認を行う必要がありました。その期日を過ぎていますので、取扱いについては、学校ではなく、ハローワークにお尋ねください。

3 就職状況はどうなっていますか?
 この3月卒業生は、96%が内定して卒業しました。
 そのうち県内は、85.1%、残りが県外です。
 日本料理3人、西洋料理の6人を始め専門調理に進む方が、44.7%でした。そして、約半数を超える方々が、学校給食・社員食堂などを経営する会社や福祉施設に勤務する(集団調理と呼んでいます)ことになりました。

4 新型コロナウイルスの影響はどうなっていますか?
 ① 3月11日実施予定だった卒業式を取り止め、各教室で卒業証書と調理師免許を担任から手渡し
  することにしました。
 ② 3月21日のオープンキャンパスは、13日の会議で実施の有無を決定する予定でしたが、政府
  の方針を受けて、延期の方向で検討しています。決定しだい、既に申し込みを頂戴した皆さんに
  は、追ってハガキで連絡します。各高等学校には、文書でお知らせしますし、山形調理師専門学校
  のHPにも掲示します。
 ③ 入学式はどうなりますか?
   4月9日遊学館にて、13:30開式で行う予定です。ただし、変更の場合は、山形調理師専門
  学校HP、このブログ、文書等で連絡致します。