連休も明けて、再び実習が始まりました。1年生は、西洋料理で野菜を切る練習と、オムレツの実習をしました。

実習が始まる前に、今日の実習内容をノートに書き写します。
whiteboardnewnotebook
なるほど、今日はオムレット(いわゆるオムレツ)と、ソース・シャスールの実習なんだな、と理解したうえで、先生の話を聞き、手順やポイントをノートに書きくわえます。

cutting03
指導にあたる先生は本校の専任教員で、調理師科は柏倉正路先生、調理高度技術科は菅野長策先生です。お二人とも、専門調理師として指導経験豊かな先生です。

cutting01cutting04
うーん、なかなか難しいぞ。これは練習あるのみだな!
cutting06

オムレットを焼くのが、また大変。コツは聞いたものの、すぐに上手にできるようにはなりません。

そういえば、テニスでサーブの打ち方を習ったからと言って、すぐに強力なサーブが打てるわけではありません。やっぱり、自分で何度も練習して、上手になるのでした。

omelette01omelette02
できあがったオムレット・ソース・シャスールは、とてもおいしくて、最高でした!