山形調理師専門学校HP アドレス http://www.uyo.ac.jp/chourisi/oc.html より、オープンキャンパスの申し込みを行って下さい。
 第1回目は、7月11日(土)午前10時から始めます。
 内容は、 学校紹介 ~ 学校案内 ~ 調理実習 ~ 実食 で午後1時には終了の予定です。

 今回の調理実習は、中国料理を体験します。
 家庭のガスコンロとは、火力が比較にならないほど強いので、炒飯の出来栄えにはびっくりするのではないでしょうか。
OP1488OP1521
 (食材の多くは、すでに切ってあります) (ご覧の通り、想像以上?の出来栄えです)
 
 実習中は、器具の使い方など不明な点が多いと思います。本校教員が親切丁寧に巡回して指導を行いますが、高校生に年齢の近い本校の学生4名(今回は、新庄南高、置賜農業高、南陽高、村山産業高の卒業生です)も手伝いに付きます。お気軽にお声を掛けていただき、「あれや、これや」とどんどん使って下さい。
OP1524OP1536
(衛生指導で、爪の中まで奇麗にします)(帽子・エプロンに加え、今年はマスクとフェースガードも準備しています)
OP1485OP1494
 調理の手順を聴いてから、分担して取り組みます。他校生との班編成ですので、初めは会話もぎこちなさがありますが、10分もすると和気あいあいとした中で、進んで行くようです。志が同じ者どうしということだと思います。
 保護者の方も、一緒にご覧いただきますが、参加者が実食の間は、別室で昼食を取っていただいています。ですから、準備の都合上、保護者同伴の場合は、人数をお知らせ願います。
                       (写真は、昨年7月のオープンキャンパスの光景)