本日のタイトルは、この度の茶道教室のテーマです。
 先生に倣い、先に御茶菓子をいただきます。本日の干菓子は、青もみじを型取った打物菓子です。
RIMG6950RIMG6951
 その裏では、初めての茶筅に悪戦苦闘となるかと思いきや、なかなかのお点前です。
RIMG6959RIMG6965RIMG6971
 「美味しく頂戴できる喜び」に加え、「新しいことに挑戦できる喜び」も味わうことができ、貴重なひと時を経験することができました。
RIMG6978RIMG6977
 お茶に係る道具は、全て佐藤先生を始めとするお三方からお借りしました。暑い中、そして3階までの長い道のりをお運びいただき、本当にありがとうございました。
 お茶を頂戴する機会はあっても、自分で抹茶を点てる経験はできそうでなかなかあるものではありません。素晴らしい機会と時間になりました。学生たちがいつの日か、そのことに気づくことを願っています。