いよいよ練習開始。
RIMG9246RIMG9252
 神妙な面立ちです。何となく、コツを掴んだようです。
 そして、鮎と対峙。
 オッと、持ち方が違うようにも見えますが、大丈夫?。
RIMG9262RIMG9270
 背骨をギュッと曲げて、串は背骨に添って差し込んでいきます。手慣れた学生がいます。
RIMG9279RIMG9316 
 一人、二人と完成していくと、コツをお互いに教え合ったりしながら、実習が進んでいきます。そして、塩を背びれや腹びれにも塗り、二人の鮎を、竹串で回転しないよう固定してから、焼いていきます。
RIMG9321RIMG9367
 焼きを待つ間、笹の葉の飾り切りと梅人参に取り掛かります。
 五角形の作り方を図で示しながら、説明して下さいましたが、最初の一辺の取り方が「人参の太さ」とマッチしないと、上手くいかないようです。
RIMG9364RIMG9376
 各人が提出しなければならないのですが、早々とギブアップ宣言する学生もいましたが、こちらはあと一息です。