調理高度技術科2年次の中国料理実習で、「越南油梨巻」と「海鮮冷拌豆腐」を作りました。この実習には、中学生も見学参加しました。
chuka-2-2-21chuka-2-2-23
学生の皆さんの後ろに、山形市立第八中学校の皆さんが写っています。
chuka-2-2-22
指導していただいたのは、鈴木栄先生(山形国際ホテル総料理長)です。今日の課題は、
chuka-2-2-26
「越南油梨巻」(アボカドのライスペーパー巻き)と
chuka-2-2-25
「海鮮冷拌豆腐」(絹ごし豆腐と海の幸の冷ややっこ)、中華料理の豪華な冷ややっこみたいな料理で、
chuka-2-2-24
こんなふうに、梅肉ペーストを使ったタレを付けていただきます。
chuka-2-2-29chuka-2-2-28
中学生も、アボカドのライスペーパー巻きに挑戦します。上手にできたかな?
chuka-2-2-30
2年次らしく、大皿に盛り付ける場合と小皿に盛りつける場合と、先生にアドバイスを受けながらいろいろ工夫して試します。
chuka-2-2-31
で、お味は? そりゃあ、中学生のこの表情を見れば、よ~くわかります!
chuka-2-2-33
引率の先生も、私たちの料理を味見してくださいね~!

というわけで、楽しく実習してぺろりと平らげ、有意義な時間となりました。