11月15日(火)、平成28年度の作品コンクールが行われました。今年のテーマは、「米粉とマッシュルームを用いた料理」ということで、前菜と主菜、デザートを作ります。3人~4人が一組となり、計17の班がテーマに挑みました。今回は、コンクールの様子を写真でお知らせします。
con-01con-02
審査員として、ホテル王将グループから高橋修総料理長(ホテル王将)、佐藤宏光総料理長(ホテルgreen green)、本田勝広料理長(ホテル王将) の三名を特別審査員にお迎えし、協賛いただいたJA全農山形から農業支援統括部の小池清之次長に、保護者会役員や羽陽学園本部職員も加わります。
con-03
各班とも真剣な表情で取り組んでいるところを、審査員の方々がじっと観察しています。
con-04con-05
油で揚げたり、
con-06con-07
季節感を出すために栗のイガを模したりして、
con-08
ふだんの学習と実習の成果を存分に発揮しています。
con-09
審査の表情も、なんだか楽しそうに見えます。
con-10con-12
con-14con-11
素材をどう生かすか、工夫のしどころです。
con-13-portraitcon-15
盛り付け方や彩り、飾りも大切な要素です。
con-16
今年は時間的に少し余裕がありましたので、みんなで味付けを見るのも楽しそうです。

さて、その結果は? 次回をお楽しみに~!