ふだんは、栄養学や食品衛生などの学科の授業と、日本・中国・西洋料理などの調理実習を中心に学んでいますが、ときどき学外の講師をお招きして、参考になる特別授業を聴くことがあります。12月の下旬には、山形県社会保険労務士会のご協力で、社会保険労務士の 鉄 浩二 さんのお話をお聞きしました。内容は、「労働法と社会保険制度について」です。

2015kouwa-01

皆さんの感想は?

「とてもためになる話だったね~。労働法とか社会保険とか、いろいろなことがわかって、とっても勉強になりました!」
「そうそう、社会人になってからのことだからと、今まで保険についてよくわからなくていたので、資料を見ながら話を聞けたので、良かった~。まだまだわからないところもあるので、また聞きたいと思ったくらいでした。」
「具体的な例があって、一つ一つの項目を丁寧に説明してくれたので、わかりやすかったです。」

2015kouwa-02

うん、なるほどなるほど! 知っているのと知らないのとでは、ずいぶん違います。これから仕事をしていくうえで、とても参考になるお話でした。