山調ブログ

山形調理師専門学校です。プロフェッショナルな調理師を目指す学生の皆さんの実習風景や学生生活のようすなどを中心に、ブログを綴ります。

カテゴリ: ホームページ

 2月18日(木)、年に一度ではありますが、表題の委員会を催しています。
 これは、文部科学省が平成22年に改訂した「学校評価ガイドライン」に基づくもので、「学校関係者評価」については、保護者、地域住民により構成された評価委員会等が、学校による自己評価の結果について評価することを旨とするものです。
RIMG1885RIMG1903RIMG1904
 各評価委員(保護者会会長、同窓会会長、学校所在地の六日町町内会長、山形県料理飲食業生活衛生同業組合理事長、高校を代表してお引き受けいただいた山形城北高校長)の5名と、学校側は校長・副校長・事務長・教務主任の4人が出席して多くの意見交換をいたしました。
 事前に、『今年度の年間授業計画、臨時休校に伴う登校日変更、学校案内パンフレット、募集要項』に加え、1月に実施した『校内自己評価結果』を送付して、山形調理師専門学校のこの一年をご理解いただいていました。
 当日は、12分野にわたる評価項目について、様々なお立場から建設的なご意見に加え、多くの成功事例も教えていただくこととなり、日頃は気付かないことや、私どもの知らないことなど、示唆に富む有意義な会を持つことができました。
 委員の皆様方には、貴重なお時間とご意見を頂戴したこと、本当に感謝申し上げます。
 まとめたものについては、山調HPの「タブ 情報公開」から入り、「5.学校評価」に3月に掲載予定です。評価結果については、是非山調HPをご覧下さい。

 山調HP(http;//uyo.ac.jp/chourisi)を開くと、
Screenshot_2020-11-20 山形調理師専門学校(2)

Screenshot_2020-11-20 山形調理師専門学校(3)
Screenshot_2020-11-20 山形調理師専門学校(4)

などがトップバナーとして見えるようにしてあります。
 全部で5枚です。
 第2回入学選考を11月21日(土)9時から実施するにあたり、下記のようなバナーを出していましたが、18日必着分で受付終了しましたので、これを差し替えました。
Screenshot_2020-11-18 山形調理師専門学校

 11月12日(木)に、実施した「作品コンクール2020」の様子をご覧いただきたく、下記のバナーを用意しました。
Screenshot_2020-11-20 山形調理師専門学校(5)
 
 既に、ブログをご覧の方々は、コンクールの様子がお分かりになっていらっしゃることでしょう。
 今年は、過去の最優秀賞受賞作品と準備の様子などを、コンクール開始前日から紹介しました。当日は、出来る限りリアルタイムに近い形での、ブログ更新に挑戦しましたが、残念ながら、当日更新は2回に留まりました。
 ところで、11日~13日の3日間のPV(パブリックビューイング)合計は、853にも達していました。中でも、12日は451にものぼり、この「山調ブログ」開設以来の一日最高記録632(2020年4月6日 登校日や入学式の連絡に用いた時期です)に次ぐ、数値を記録しました。

 学生は、作品コンクールで新たなメニューに挑戦します。
 ブログ担当者は、更新内容で閲覧者の引き寄せに挑戦していきます。
 今後も、乞うご期待。

 








このページのトップヘ