山調ブログ

山形調理師専門学校です。プロフェッショナルな調理師を目指す学生の皆さんの実習風景や学生生活のようすなどを中心に、ブログを綴ります。

カテゴリ: 行事

 本日、山調料理教室の開催について、お問い合わせがありました。
 例年7月末の土曜日に実施しておりましたが、今年は時期を早めて6月末の土曜日開催で計画をしていました。
 しかしながら、新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」が5月4日に示され、どのような対応ができるのかを検討した結果、今年度は開催を見合わせることと致しました。
教室1506教室1581
教室1566教室1548
                             (写真は、去年の山調料理教室より)

 楽しみにしていらっしゃる皆様には、大変申し訳なく存じますが、ご理解下さるようお願い申し上げます。

 山形調理師専門学校HP アドレス http://www.uyo.ac.jp/chourisi/oc.html より、オープンキャンパスの申し込みを行って下さい。
 第1回目は、7月11日(土)午前10時から始めます。
 内容は、 学校紹介 ~ 学校案内 ~ 調理実習 ~ 実食 で午後1時には終了の予定です。

 今回の調理実習は、中国料理を体験します。
 家庭のガスコンロとは、火力が比較にならないほど強いので、炒飯の出来栄えにはびっくりするのではないでしょうか。
OP1488OP1521
 (食材の多くは、すでに切ってあります) (ご覧の通り、想像以上?の出来栄えです)
 
 実習中は、器具の使い方など不明な点が多いと思います。本校教員が親切丁寧に巡回して指導を行いますが、高校生に年齢の近い本校の学生4名(今回は、新庄南高、置賜農業高、南陽高、村山産業高の卒業生です)も手伝いに付きます。お気軽にお声を掛けていただき、「あれや、これや」とどんどん使って下さい。
OP1524OP1536
(衛生指導で、爪の中まで奇麗にします)(帽子・エプロンに加え、今年はマスクとフェースガードも準備しています)
OP1485OP1494
 調理の手順を聴いてから、分担して取り組みます。他校生との班編成ですので、初めは会話もぎこちなさがありますが、10分もすると和気あいあいとした中で、進んで行くようです。志が同じ者どうしということだと思います。
 保護者の方も、一緒にご覧いただきますが、参加者が実食の間は、別室で昼食を取っていただいています。ですから、準備の都合上、保護者同伴の場合は、人数をお知らせ願います。
                       (写真は、昨年7月のオープンキャンパスの光景)
 

 

 日に日に「新型コロナウイルス感染者」が増え続けると共に、その感染範囲も拡がりを見せています。本日付の山形新聞によると、県内感染者19名になりました。
 このような状況から、次のようにすることと致します。

1 入学式    式を取り止める
2 授業開始日  4月21日(火)1時限目から開始

 本日、学生には入学者説明会・2-2オリエンテーションにて、口頭連絡しましたが、保護者の皆様には改めて郵送にて、連絡致します。

 山形県内での新型コロナウイルス感染者の公表が、6日連続となり、感染者は13人となりました。
 これを受けて、山形県教育委員会は、約50項目のチェックリストを設けて点検し、それをクリアすることが、学校再開の要件としました。
 その第一の要件として、「行動履歴の確認」が求められています。その中で、次の2項目に該当する場合は出席停止(学校に来てはいけませんという扱いです)となります。
①感染拡大地域・海外から帰県した日の翌日から起算して2週間経過するまで。
②2週間以内に感染拡大地域・海外からの来県者と濃厚接触した場合は、濃厚接触した日の翌日から起算して2週間経過するまで。(4/6付け山形新聞より抜粋)
 
 つきましては、在学生・新入生の中で、上記①・②に該当する方は、4月6日(月)午後4時までの間に、

  山形調理師専門学校023-641-8345

まで、連絡下さるようお願いします。

 なお、4月7日(火)に実施予定の入学者説明会9時~ 2-2登校日11時~ は予定通り行います。新入生の皆さんには、氏名記入用の「油性クロ マジックペン」をご持参下さい。

 山形県で3人目の新型コロナウイルス感染が確認され、これを受けて県教育委員会は、入学式について次の方針を示しました。
 時間を短縮する
 合唱を避ける
 出席者は新入生と教職員、保護者は各家庭1人 が原則。(4/3付山形新聞より抜粋)

 本校といたしましても、これに倣い
 出来うるだけ時間を短縮すると共に
 国歌斉唱 → 国歌演奏  と変更し、合唱を避けます。
出席者は、新入生と教職員として、来賓のご臨席を賜らないことと致します。
 なお、保護者についても、県の方針と同じく
 
 各家庭 1人 の参列といたしますので、ご協力をお願いします。
 
 また、郵送にてお知らせしたように、受付後は、 

   学生は、真っすぐ2階の各教室へ

   保護者は、内履持参の上、1階で受付後、3階学生ホールにお進み下さい

 に変わりはありません。
 以上、よろしくお願いします。

 4月7日の新入生説明会が開催不可能となった場合は、4月6日まではこのブログにて行います。引き続き、ブログ閲覧をお願いします。




このページのトップヘ