山調ブログ

山形調理師専門学校です。プロフェッショナルな調理師を目指す学生の皆さんの実習風景や学生生活のようすなどを中心に、ブログを綴ります。

カテゴリ: 見学来校

 第5号にて、本校の紹介記事が掲載されました。
 そして今度は、昨日と本日(12/23)、実習光景を中心に取材が入りました。
 日本料理実習は、「鯵の姿造り」でしたが、これまで見たことのない「木葉造り」をじっくりと見ていただきました。
RIMG0633RIMG0700
 中華料理実習は、「天津飯と青椒肉絲」です。中華包丁を横向きで使うところに視点が止まったようです。そして、先生方が手詰まりになった学生を手取り足取り指導している姿に感心していました。
RIMG0579RIMG0479
 二日目には、「キミへ」のコンセプトやこれまでの経緯、そして取材した感想も含めて少しの時間となってしまいましたが、学生に向けてお話もしてもらったところです。
RIMG0842RIMG0833
 第6号に掲載予定です。
 どんな記事になるのか、楽しみにしています。

 


 12月9日(水)、快晴。
 山本学園高等学校にて、学校説明を行ってきました。
(下の画像は、 山本学園高校HP から コピー しました)
山本学園
 新型コロナ対策として、『 資料の手渡し なし (テーブルから参加生徒が持っていく)』という新しい形式でした。
 会場は体育館で、6のブースの1カ所が割り当てられ、40分での説明です。
 1回目は5名、2回目は4名で、皆さん1年生でした。

 今日は、「調理師の仕事は?」というタイトルで、卒業生が勤務している会社等のHP画像を見てもらいながら、どんな職場に勤務しているのかを知ってもらおうという企画です。
 本校は、日本料理・西洋料理・中国料理・めん・すし・集団調理実習を調理師科・調理高度技術科ともに学びます。2年間学ぶ調理高度技術科は、調理科の2倍以上のメニューを学ぶことに加え、製菓実習があることで、幅広く様々な職場に対応できることも強調してきました。 
 学費がどれくらいかも、話します。
 仙台の学校と比べて、施設は見劣りすることは否定できませんが、授業や実習では手厚い指導を展開していることと、学費がどれだけ異なるのかで判断してもらえば、幸いです。

 最後は、「百聞は一見に如かず」と以下のオープンキャンパスの告知をして終わります。

 3月のオープンキャンパスは、27日(土)午前10時~ です。
 申し込みは、HP(http;//uyo.ac.jp/chourisi/oc.html)からどうぞ。

 11月27日(金)、村山市立楯岡中学校の3年生7名から訪問を受けました。
 9時来校と、これまでに一番早い訪問です。
 学生ホールで、「調理師という仕事を君は知っている?」というタイトルで、約1時間の職業紹介と調理校(本校)の学びについて話を聴いてもらいました。
 その後、1階の実習室に移動して、「そば実習」の見学です。
RIMG5576RIMG5581
 7名の中学生は、全員進路が明確で、極めて真剣な眼差しで実習を見学しています。
RIMG5585RIMG5588
 「すし実習」は、1年に1度の『デコレーション寿司』にあたりました。イチゴ・リンゴ・ラフランスなどをどのように飾り付けるのか、最後の出来栄えをお見せできなかったのが、残念です。
 「代わりに」ということではありませんが、お菓子をご馳走しました。
RIMG5591RIMG5596
 「先生の分も皆で分けて」ということで、じゃんけんをしてわいわい言いながら、美味しそうにほおばっていました。


 

 11月25日(水)、昨日に引き続きの学校説明会です。
 今日は、米沢中央高校でした。(下の画像は、 米沢中央高校HP から コピー しました)
米沢中央高等学校

 私ども説明する学校の職員は、午後1時50分集合です。
 新型コロナ対策として、『「控室なし・事前説明会なし」、真っすぐ会場へ移動』という新しいパターンで、会場の体育館へ。

 第1学年と第2学年の進路学習会でした。会場には、昨日に引き続き山形農林大学校と山形美容専門学校が一緒の他、本校以外に23のブースがありました。

 今日も、「資格と仕事は別物」というタイトルです。
 昨日と異なるのは、「テーブルがない」ことです。
 パワーポイントを用いて、35分間お話しを聞いてもらいました。
 1回目は、3名。2回目は5名です。

 最後は、「百聞は一見に如かず」と以下のオープンキャンパスの告知をして終わります。

 3月のオープンキャンパスは、27日(土)午前10時~ です。
 申し込みは、HP(http;//uyo.ac.jp/chourisi/oc.html)からどうぞ。

 11月24日(火)、上山明新館高校で学校説明を行ってきました。

Screenshot_2020-11-25 山形県立上山明新館高等学校
(上山明新館高校HP から コピー しました)

 私ども説明する学校の職員は、午後1時35分集合でした。
 第2学年の進路学習会で、会場は山形農林大学校、日本工学院専門学校、山形美容専門学校などと同じ教室でした。
 「資格と仕事は別物」というタイトルで、調理師の仕事は多岐に渡ることに次いで学校の紹介と就職先について、本校の状況を話してきました。与えられた時間は35分間ですから、いかにコンパクトにそして分かりやすく説明できるかが勝負です。
 ノートパソコンを持ち込んで、パワーポイントを使って、写真やグラフなどを活用して、理解してもらおうと努めてきました。でも、来てもらい、体験してもらうのが一番分かりやすいと思います。

 3月のオープンキャンパスは、27日(土)午前10時~ です。
 申し込みは、HP(http://uyo.ac.jp/chourisi/oc.html)からどうぞ。

このページのトップヘ