山調ブログ

山形調理師専門学校です。プロフェッショナルな調理師を目指す学生の皆さんの実習風景や学生生活のようすなどを中心に、ブログを綴ります。

カテゴリ: オープンキャンパス

平成30年度の夏のオープンキャンパスは多くの参加者にお集まりいただき、たいへん盛況でしたが、八月のテーマは日本料理で、「五目冷やし素麺」と「葛餅」を作りました。
august-14-01
指導は、本校教員の伊藤伸也先生です。葛餅の実際の加熱の仕方のコツを教えてもらいました。
august-14-03august-14-02
一通り教えてもらった後、調理が始まります。
august-14-05august-14-04
august-14-07
五目冷やし素麺もできましたので、みんなで食べる準備をします。
august-14-08august-14-06
いただきま~す! 違う学校の人と話をして仲良くなるのも、オープンキャンパスの良い所かもしれません。
august-14-09august-14-10
ごちそうさまでした!

次回のオープンキャンパスは、9月15日(土)です。詳しくは、このページを見てください

平成30年度の夏のオープンキャンパスは、7月14日(土)と8月4日(土)に開催しました。幸いに、多くの参加者に集まっていただき、たいへん盛況でした。

まず、7月のオープンキャンパスは中国料理で、「炒飯」と「海老マヨネーズ和え」、「杏仁豆腐」を作りました。
july-14-01
今回、集まった皆さんです。山調のエプロンを付けて、まずはご挨拶。
july-14-02
今回の指導者は、柏倉正路先生です。手早く的確な説明で、わかりやすいと好評でした。
july-14-04july-14-03
皆さん、一斉に調理を開始します。保護者の皆様も見守る中、
july-14-05
テキパキと炒飯を炒めます。強力な火力で、べとつかないパラパラの炒飯にできました。
july-14-06
いただきま~す! うん、海老マヨも美味しい! みんなで食べると、格別に美味しく感じます!

オープンキャンパスは、山形調理師専門学校のことを知る良い機会です。平成30年度のオープンキャンパスの予定は、次のように決まりました。
  1. 第1回 平成30年7月14日(土) 中国料理
  2. 第2回 平成30年8月4日(土)  日本料理
  3. 第3回 平成30年9月15日(土) 西洋料理・菓子
  4. 第4回 平成31年3月23日(土) イタリアン
いずれも、10:00~13:30(予定)、受付は9:30からとなります。
内容は、(1)学校内容説明、(2)調理実習と試食、(3)相談コーナー、(4)施設設備見学、です。
参加費は無料です。初回の参加の際に、使用エプロンを進呈します。
当日は、筆記用具と上履きを持参してください。
申込は、実施日の3日前まで、電話、ハガキ、FAX、メールで、次の内容をお知らせください。
  • お名前(よみがな)
  • 郵便番号・住所
  • 電話番号
  • 学生の場合は在学する学校名・学年(社会人の場合は「社会人」とお書きください。)
  • メールアドレス
  • 参加希望日
  • 保護者の参加の有無・人数
  • その他 食物アレルギーのある方は、具体的にお知らせください。
yamacho-address-shadowing
ちなみに、春のオープンキャンパスは3月24日(土)に、「イタリアン料理」をテーマに行いました。今回の献立は、「スパゲティ・ペスカトーレ」と「ヒラメのカルパッチョ」です。

OpenCampus-08OpenCampus-03
OpenCampus-05OpenCampus-06
なるほど、こんなふうにするのか~! エビの背ワタを取るのも、初めての人が多いようです。各班でムール貝とエビを準備します。
OpenCampus-04OpenCampus-02
トマトソースは時間がかかるので、あらかじめ準備してもらいました。でも、作り方はちゃんと説明がありました。
OpenCampus-01OpenCampus-07
ご覧の通り、みんなで美味しくいただきました。他校の人と一緒に作って食べる経験も、なかなか良いものです。皆様も、ぜひ一度おいでください。

この夏、オープンキャンパスが開かれました。7月の第1回は中国料理で、炒飯と小海老のチリソース煮と杏仁豆腐を実習しました。また、8月の第2回は日本料理がテーマになりましたので、天ぷらとざるそば、葛餅を実習しました。
1st-opencampus-01
学校の玄関を入ると、こんな素朴な看板が歓迎してくれました。
1st-opencampus-02
参加人数は、第1回は南東北インターハイの影響もあってか、少なめでしたが、第2回は実習室がいっぱいになるほどの大盛況でした。
1st-opencampus-032nd-opencampus-01
第1回の指導は柏倉正路先生、飛び入りで、保護者の方々も炒飯にチャレンジ。プロの先生にコツを聞いて、すごく上手にできたと感動していました。
1st-opencampus-07

第2回の指導は伊藤伸也先生です。天ぷらにする材料のアナゴをさばく姿に、お手伝いの在校生も思わず感心してしまいました。
2nd-opencampus-02
実習の後で、みんなで美味しくいただきました。
1st-opencampus-041st-opencampus-05
自分たちであげた天ぷらそばもデザートの葛餅も美味しく完食! あとは、みんなで後片付けをします。
2nd-opencampus-03
このときは、社会人の人が混じっていたりもして、いろいろな人と話ができるので、けっこう楽しい時間です。また参加したいと思った一日でした。
1st-opencampus-06
今年の第3回は、9月16日(土)に行います。申込み方法など詳しいことは、ホームページの「お問合せ」または山調ブログのこのページをご覧ください。


オープンキャンパスは、山形調理師専門学校のことを知る良い機会です。今年度、平成29年度のオープンキャンパスは、次のように計画しております。
  • 第1回 平成29年7月15日(土) 中国料理
  • 第2回 平成29年8月5日(土)  日本料理
  • 第3回 平成29年9月16日(土) 西洋料理・菓子
  • 第4回 平成30年3月24日(土) イタリアン
いずれも、10:00~13:30(予定)、受付は9:30からとなります。
内容は、(1)学校内容説明、(2)調理実習と試食、(3)相談コーナー、(4)施設設備見学、です。
参加費は無料です。初回の参加の際に、使用エプロンを進呈します。
当日は、筆記用具と上履きを持参してください。
申込は、実施日の3日前まで、電話、ハガキ、FAX、メールで、次の内容をお知らせください。
  1. お名前(よみがな)
  2. 郵便番号・住所
  3. 電話番号
  4. 学生の場合は在学する学校名・学年(社会人の場合は「社会人」とお書きください。)
  5. メールアドレス
  6. 参加希望日
  7. 保護者の参加の有無・人数
  8. その他 食物アレルギーのある方は、具体的にお知らせください。
yamacho-address-shadowing

ご参考までに、平成28年度の第4回オープンキャンパス(イタリアン)の様子をごらんください。
4th-opencampus-014th-opencampus-03
4th-opencampus-044th-opencampus-06
4th-opencampus-074th-opencampus-08
出来上がって、みんなでいただく前にできる後片付けをしてしまいます。
4th-opencampus-104th-opencampus-11
とてもおいしそうにできました! 「スパゲッティ・ペスカトーラ」と「スモークサーモンのカルパッチョ」です。
4th-opencampus-094th-opencampus-13
いただきま~す! いろいろな学校の人と話をしながら食べると、とても楽しく美味しいです!

このページのトップヘ