山調ブログ

山形調理師専門学校です。プロフェッショナルな調理師を目指す学生の皆さんの実習風景や学生生活のようすなどを中心に、ブログを綴ります。

カテゴリ: 学生生活

 予定の時刻 9:30 よりもちょっぴり早くスタートです。
 スーツ着用での出席を求めましたので、ご覧のように紺色一色です。
RIMG2616RIMG2625
 校長の入学許可に引き続き式辞と、校長は登壇したままです。来賓・保護者もいない中での式ですから、簡素化できるところはずばずばと切り落としていきます。
RIMG2636RIMG2638
 最後は、入学者を代表して、阿部さんが宣誓をして、終了です。わずか20分の入学式でした。

 4月12日(月)快晴。
RIMG2610RIMG2607
 山形市に出されている『緊急事態宣言』を受けて、9日(金)に予定していた入学式を本日まで延期しました。
 当初予定の会場の『遊学館ホール』をキャンセルして、学校3階の学生ホールで執り行います。ご覧の通り、手作り感満載です。
 式そのものも出席者を限定して、新入生と教職員です。しかも、調理高度技術科2年生は、10時5分からの西洋料理実習を受講しますので、その準備にあたる教員もいて、全教職員の参加もできな状況での式挙行です。
 

 自宅や山形駅から、自転車で通学してくる学生もいることと思います。
image31RIMG2598
 調理師校がある新築西通りは、左写真のような歩道です。歩道と路側帯の間は狭いので、自転車は歩道を走ることになります。
 その際の注意点は、

ZURICHのホームページによると、

例外的に歩道を自転車で走る際も、次のことを守る必要があります。

  • 歩道の車道寄りを徐行
    (徐行とはすぐに停まれるスピード)
  • 歩行者の通行を妨げる恐れがあれば、一時停止する              

上記を守り、歩行者を優先してください。
なお、歩道によって「普通自転車通行指定部分」が設けられていることがあります。


とあります。

 通行指定部分は、山形第四小学校前の2車線道路脇の歩道には、矢印でわかるようになっています(写真右)が、新築西通りには、その標記がありません。くれぐれも、上の2点を守って通学して下さい。


 蛇足ながら、4月1日(木)に緑町交差点に「中央交番」が新設されました。
image30RIMG2600
                    (六日町 極楽寺のお地蔵さんの前の桜)
 ~ゆずり合い笑顔とゆとりの山形路~ 令和3年春の交通安全県民運動のスローガンです。

 下左の写真は、文翔館西隣の「里之宮 湯殿山神社」境内にあるソメイヨシノです。4月7日、満開でした。右は、朝のシベールです。こちらは、満開直前でしょうか。
image32image27




 調理高度技術科1年の前期時間割です。
 このクラスも、調理師科同様、入学式後の説明会、そして午後から授業と続いていきます。
RIMG2547
 9時からの授業日が2日。10時からの授業日が3日と、同じ新入生でも、昨日紹介した調理師科よりは、余裕があります。

このページのトップヘ