山調ブログ

山形調理師専門学校です。プロフェッショナルな調理師を目指す学生の皆さんの実習風景や学生生活のようすなどを中心に、ブログを綴ります。

カテゴリ: 話題

 本日、山調料理教室の開催について、お問い合わせがありました。
 例年7月末の土曜日に実施しておりましたが、今年は時期を早めて6月末の土曜日開催で計画をしていました。
 しかしながら、新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」が5月4日に示され、どのような対応ができるのかを検討した結果、今年度は開催を見合わせることと致しました。
教室1506教室1581
教室1566教室1548
                             (写真は、去年の山調料理教室より)

 楽しみにしていらっしゃる皆様には、大変申し訳なく存じますが、ご理解下さるようお願い申し上げます。

 山形調理師専門学校HP アドレス http://www.uyo.ac.jp/chourisi/oc.html より、オープンキャンパスの申し込みを行って下さい。
 第1回目は、7月11日(土)午前10時から始めます。
 内容は、 学校紹介 ~ 学校案内 ~ 調理実習 ~ 実食 で午後1時には終了の予定です。

 今回の調理実習は、中国料理を体験します。
 家庭のガスコンロとは、火力が比較にならないほど強いので、炒飯の出来栄えにはびっくりするのではないでしょうか。
OP1488OP1521
 (食材の多くは、すでに切ってあります) (ご覧の通り、想像以上?の出来栄えです)
 
 実習中は、器具の使い方など不明な点が多いと思います。本校教員が親切丁寧に巡回して指導を行いますが、高校生に年齢の近い本校の学生4名(今回は、新庄南高、置賜農業高、南陽高、村山産業高の卒業生です)も手伝いに付きます。お気軽にお声を掛けていただき、「あれや、これや」とどんどん使って下さい。
OP1524OP1536
(衛生指導で、爪の中まで奇麗にします)(帽子・エプロンに加え、今年はマスクとフェースガードも準備しています)
OP1485OP1494
 調理の手順を聴いてから、分担して取り組みます。他校生との班編成ですので、初めは会話もぎこちなさがありますが、10分もすると和気あいあいとした中で、進んで行くようです。志が同じ者どうしということだと思います。
 保護者の方も、一緒にご覧いただきますが、参加者が実食の間は、別室で昼食を取っていただいています。ですから、準備の都合上、保護者同伴の場合は、人数をお知らせ願います。
                       (写真は、昨年7月のオープンキャンパスの光景)
 

 

 新型コロナウイルス特別措置法に基づく政府の緊急事態宣言は、5月14日に山形県を含む一部解除の見通しになっています。
 この見通しの通り「解除」の場合、5月18日以降の授業は分散登校を取り止め、4月7日に配付した時間割による通常授業を実施します。
 詳細は、5月14日に配付する通知文をお読み下さい。

 5月1日時点では、先に「今後の授業の見通し(案)について(連絡) 」で記した「2」の分散登校を念頭において、諸準備を進めています。詳細は、次回の登校日に示しますが、4月23・24日に配付した「今後の授業の見通し(案)について(連絡)」のプリントをもう一度見て、登校する曜日を確認して下さい。

 日課としている朝のウォーキングの時に、見かけたものです。
 染井吉野以外の桜をお届けして、「桜の様子」は最後にしましょう。
DSC_1254DSC_1244DSC_1243 
 八重桜にも、枝垂れ桜にも様々な種類があることがわかります。
RIMG5354DSC_1266DSC_1267

DSC_1262DSC_1261DSC_1263DSC_1260
 最後は、芝桜で締めくくりです。
DSC_1252DSC_1251
 来年こそはゆっくりと花見ができますように。





















このページのトップヘ