山調ブログ

山形調理師専門学校です。プロフェッショナルな調理師を目指す学生の皆さんの実習風景や学生生活のようすなどを中心に、ブログを綴ります。

カテゴリ: 話題

山形調理師専門学校では、楽しい料理教室を開催しています。夏のひと時、調理師専門学校で美味しい料理にチャレンジしてみませんか。美味しいものを食べて夏を乗り切ろう!
参加ご希望の方は、下の要領でお申し込みください。

            記

1 日時 平成30年7月28日(土) 13:00~15:30
2 場所 山形調理師専門学校 調理実習室ほか
3 対象 本校保護者、地域の社会人、学園所属教職員
4 募集人数 30人程度 超過の場合は抽選
5 講師 山形調理師専門学校 専任教員 大井 英 先生
6 内容 「夏向きの料理」 ①かぼちゃの冷製ポタージュ、
  ②スパゲッティ・ペペロンチーノ、③鶏肉のカチャトーラ、
  ④夏向きのデザート (都合で一部変更される場合があります)
7 経費 1,000円(当日受付で集めます)
8 申込 電話、FAX、はがき、メール。
9 締切 平成30年7月20日(金) 必着
10 連絡 締切後、はがきで詳しい案内をお送りします。


■お申し込みの際は、次の項目をお知らせください。
(1) 氏名              (男・女)
(2) 参加区分  保護者・地域社会人・学園教職員
(3) 〒 現住所
(4) 電話番号

※学校には来客用駐車場が充分にありませんので、近隣のコインパーキング等をご利用ください。

yamacho-address-shadowing

なお、写真は昨年のクリスマス料理教室のものです。
christmas-2017-01christmas-2017-02
christmas-2017-03christmas-2017-04
christmas-2017-05christmas-2017-06
christmas-2017-09christmas-2017-10
christmas-2017-08christmas-2017-07
美味しい料理で、夏を乗り切りましょう!

5月18日(金)、山形市立第六中学校で、職業体験講座の出前授業を行いました。これは、県の専修学校各種学校協会が主催する中学生の職業体験講座によるものです。指導は日本料理の伊藤伸也先生、サポートに柏倉正路先生が協力します。今日のテーマは、「卵焼きとお吸い物」です。

まず、伊藤伸也先生が全体指導で卵焼きの作り方を説明しました。卵を割るのも、プロにコツを教わりました。
6th-jh-016th-jh-02
卵の焼き方も、耳で聞くのと実際にやってみるのとでは、大違いです。
6th-jh-036th-jh-04
サポートの柏倉正路先生にも、ていねいに教えてもらいました。
6th-jh-056th-jh-07
うまく焼けたかな? お吸い物も、美味しくできました。
6th-jh-066th-jh-08
卵焼きとお吸い物。実際に自分たちで作ってみて、楽しく美味しくいただきました。
「将来は料理人」と思った人も少なくなかったのではないでしょうか!

2月13日、本校を会場に県料理飲食業生活同業組合の研修会が開かれました。今年は京都南禅寺「瓢亭」の髙橋義弘氏の講演と実技会という内容で、全学生が参加しました。
hyoutei-seminar-01

午前中は講演で、学生ホールを会場に、映像や写真を使いながら、京料理と懐石料理のルーツ、だしを取る際の軟水と硬水の違い、環境問題や時代の嗜好の変化を踏まえた将来展望など豊富な内容で、たいへん勉強になりました。

午後からは実技会です。県料飲組合の方々がじっと見つめる中、利尻昆布とマグロ節を用いた「一番だし」、「鯛昆布締め細造り」、「煮物椀 蛤しんじょう 菜の花 短冊人参 木の芽」を作っていただき、私たちも一緒に試食をしました。
hyoutei-seminar-03hyoutei-seminar-02
hyoutei-seminar-05hyoutei-seminar-04
細やかな心配りと技術も勉強になりましたし、試食した味もとても美味しく、本場の京料理の一端を味わうことができました。

山形新聞の元日特集号に、日本料理の伊藤伸也先生に取材した記事が掲載されました。山形県産米の話題の新品種「雪若丸」について、特徴やおすすめの食べ方などを紹介したものです。
2018yamashin-01
(山形新聞 平成30年1月1日号)

本校では、以前、新品種「雪若丸」の命名の際にもテレビ取材に協力しており、今年度の作品コンクールのテーマとしても取り上げています。「はえぬき」「つや姫」に続き、皆さんに愛される品種として成長してくれるといいですね。

f2317d2e
salt-pepperred-begonia
新年明けましておめでとうございます。
                   平成30年 元旦

                学校法人羽陽学園
                 山形調理師専門学校

授業は1月9日(火)から始まります。学生の皆さんは、さっそく実習に取り組みます。
今年も健康で、楽しいよい年でありますように。

このページのトップヘ